2024年3月31日日曜日

「あなたを変えるイースター」

ルカの福音書 24章 13~35節
2024年 3月 31日 第5聖日
牧師 長江 忠司

 先週はイエス様の受けられたユダヤとローマ裁判、十字架刑と死について学びました。今日はその続きとなります。
 週の初めの日の明け方に、主のお体に香料と香油を塗ろうと出かけましたが、主の姿はそこにはありませんでした。すると天使が、主がよみがえられたと告げたのです。彼女たちは弟子たちの所に行き報告しました。
 クレオパともう一人の弟子はエマオへ向かっていました。彼らは主が十字架で死なれたことにより希望を失っていました。そんな彼らの所に主は来られ、みことばから教え導かれたのです。そして、共に食事をしようとした際に、その方がイエス様であるとわかりました。3つのことを学びましょう。
 第一に、主は今も生きて、私たちと寄り添い歩んでくださいます。
 第二に、主は今も生きて、私たちと向き合ってくださいます。
 第三に、主は今も生きて、私たちを変えてくださいます。
 彼らは希望を失っていた状態から変えられて、希望に満ちてエルサレムへと戻りました。私たちも主と向き合い、交わり、みことばにより教えられて歩む時に、主が私たちを変えてくださるのです。この主を信じ、向き合い、頼って歩みましょう。

<聖書のことば>
二人は話し合った。「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内で燃えていたではないか。」
ルカの福音書 24章 32節