2024年2月25日日曜日

「神のご性質にあずかる」

ペテロの手紙第二 1章 4節
2024年 2月 25日 第4聖日
牧師 長江 忠司

 主のみこころは、私たちが神のご性質にあずかる者となることです。そのために2つのことを覚えましょう。
 第一に、尊く大いなる約束を心に留めることです。神様は私たちに素晴らしい約束を既に与えてくださっています。聖書の中に多くの約束が書かれています。私たちはみことばによって聖められ、変えられ、また主のみこころの内を歩むことができます。
 第二に、霊的腐敗を免れるように気をつけることです。私たちの霊的成長を妨げるものがあります。一つはこの世です。この世を支配しているのはサタンです。人が神を信じない様に働き、またクリスチャンが神から離れて歩むように誘惑するのです。もう一つは、私たちの内にある欲望であり罪です。罪を自覚し気をつけている必要があります。日々、自分の罪を自覚している人は悔い改めに導かれますし、霊的に成長して行きます。罪を自覚していない人は悔い改めることが少なく、成長することは難しいのです。
 神のご性質にあずかるという点で、完全な人は誰もおりません。日々、みことばを読み、罪を自覚して、神のご性質にあずかる者となりましょう。

<聖書のことば>
その栄光と栄誉を通して、尊く大いなる約束が私たちに与えられています。それは、その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです。
ペテロの手紙第二 1章 4節