2022年10月2日日曜日

「福音を告げ知らされた者として」

ペテロの手紙第一 1章 10~12節
2022年10月2日 第1聖日
牧師 長江 忠司

 迫害で離散し苦しみの中にあった彼らでしたが、素晴らしい救いの喜びがありました。福音を告げ知らされた者として、どう歩むべきかについて学びましょう。
 第一に、みことばを熱心にたずね求めることです。旧約の預言者たちは熱心に救いについて調べました。私たちも彼らに倣って、神のみことばを熱心にたずね求めることが大切です。みことばは私たちを真理へ導きます。
 第二に、福音が告げ知らされた恵みに感謝することです。旧約の預言者たちは救い主を見ることはできませんでした。しかし救い主は来られ、贖いの業を成就されました。そして私たちのもとに福音が告げ知らされたのです。この恵みに感謝することです。
 第三に、聖霊の助けにより福音を伝えていくことです。これまで福音が伝えられて来たのは人の力ではなく、神の聖霊の力によりました。今度は私たちがその聖霊の力により、救われていない方々へ伝えていくことです。
 福音を告げ知らされた者として、責任と使命があることを覚えましょう。

<聖書のことば>
彼らは、自分たちのためではなく、あなたがたのために奉仕しているのだという啓示を受けました。そして彼らが調べたことが今や、天から遣わされた聖霊により福音を語った人々を通して、あなたがたに告げ知らされたのです。御使いたちもそれをはっきり見たいと願っています。
ペテロの手紙第一 1章 12節