2022年9月11日日曜日

「実を結ぶために」

ヨハネの福音書 15章 1~11節
2022年9月11日 第2聖日
牧師 長江 忠司

 イエス様は十字架につけられる前に、実を結ぶことについて弟子たちに語られました。霊的な実を結ぶために必要なことを学びましょう。
 第一に、神の刈り込みを信じ、受け入れることです。農夫である父なる神は私たちのすべてをご存知で刈り込みをなさいます。それによって私たちを聖め、実を結ばせてくださるのです。それを信じて受け入れることです。
 第二に、キリストにとどまることです。一つはみことばを聞き従うことです。みことばが私たちを成長させ実を結ばせるからです。二つ目に、主の教会にしっかりとどまることです。教会なくして霊的に成長し実を結ぶことはありません。最後に、主に絶えず祈りつつ歩むことです。聖日だけ、主と向き合い祈るのではなく、平日も、いつも祈りつつ主と交わり頼って歩むことが必要です。
 キリストにとどまらなくては、何もすることができません。私たちは自分が枝に過ぎないことを覚えましょう。同時に素晴らしい主につながっている木です。主にしっかりとどまって、実を結ばせていただきましょう。

<聖書のことば>
わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。
ヨハネの福音書 15章 5節