2022年3月27日日曜日

「友のために祈る」

ルカの福音書 11章 5~10節
2022年3月27日 第4聖日
牧師 長江 忠司

 イエス様のたとえ 話 を 通して 、 祈りに ついて 学びましょう 。
 第一に、 目の前の 飢え渇いた 友の ために 行動する ことです 。 真夜中 にやって 来た 友 を 思いやり 、 彼は パンを 分けて ほしいと 違う 友の 家に 来 て 頼みました 。 私たちの 身近 にも 、 霊的に 飢え渇いた 人が 多く おられます 。 その友の ために 行動し 祈 る 人は 幸い です 。
 第二に、 主を 信じて 祈り 求める ことです 。 真夜中 で 断られる ことも 覚悟していたでしょうが 、 友を 信頼して 真夜中に やって来 ました 。 もし その 友が しつこ く 頼むなら 、 それ ゆえに 必要な ものを なんでもあげるだろうと 主は 教えられました 。 父なる 神は 、 その 友とは 全く 異なります 。 私たち に どこまでも 恵み 豊かな お方 です 、 その 主に 信頼して 祈る ことです。
 第三に、 友の ために 行動す る 者を 主は 用いられる ことです 。 この たとえ話 の 結末 は 語られて いませんが 、 友は パンを あげた でしょう 。 主は 私たちをも 祈りの 答えとして 、 愛を 与える 者 として 用い たいと 願われています 。
 私たちの周りに 多くの 飢え渇いた 方が おられます 。 その 友の ために とりなし 、 また 行動する 者 でありましょう 。

<聖書のことば>
ですから、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうす れば見出し ます。たた きなさい。そうすれば開かれます。
ルカの福音書 11章 9節