2021年9月26日日曜日

「神が速やかに」

創世記 41章 1~32節
2021年9月26日 第4聖日
牧師 長江 忠司

 ファラオが夢を見て、ヨセフがその夢を解き明かすことになりました。ここから3つのことを学びましょう。
 第一に、自分が弱い者であると認めることです。ファラオは最高の権力を持っていましたが、意味の分からない夢を見て、心が騒いでいました。私たちも少しのことで心騒いでしまうものです。人はそのように無力であることを認める必要があります。
 第二に、キリストを指し示す者となることです。ヨセフはこの機会でも、私ではなく神がしてくださると言いました。私たちも様々な機会に、私ではなくイエス様を指し示すことです。
 第三に、神の力を信じて疑わないことです。彼の身に不幸なことばかりが連続して起きていましたが、神は速やかになさると語りました。彼は神の力を信じて疑わなかったのです。
 私たちの信仰はどうでしょうか。状況によって左右されるような信仰でしょうか。そうではなく地に根差した、信じて疑わない信仰を持って歩みましょう。

<聖書のことば>
夢が二度ファラオに繰り返されたのは、このことが神によって定められ、神が速やかにこれをなさるからです。
創世記 41章 32節