2021年8月29日日曜日

「人間の罪と神の恵み」

創世記 38章 1~30節
2021年8月29日 第5聖日
牧師 長江 忠司

 ここでユダとその家族についての歩みが挿入されています。まず、人間の罪について考えます。
 第一に、責任転嫁することです。ユダの子供たちが罪を犯していたので神に裁かれたにもかかわらず、ユダはタマルのせいと考えていました。私たちもつい人や状況のせいにしてしまいがちです。
 第二に、自分の罪には気づかないことです。ユダは遊女と関係をもっていながら、タマルについての噂を聞いて怒り、彼女を裁こうとしました。彼は自分自身の罪には気づいていなかったのです。私たちも人の罪には敏感ですが、自分の罪には鈍感で気づきにくいのです。
 次に、神の恵みについて見ましょう。神の恵みと憐れみは尽きないことです。汚れた行為をしたユダや近親相姦の罪を犯したタマルをとおして生まれた子から、やがて救い主がお生まれになることになりました。神はそのような者さえも用いられました。
 神は恵みと憐れみに満ちたお方であり、いかなる者をも愛し、救われます。そして用いてくださることを覚えましょう。

<聖書のことば>
しかし、その子が手を引っ込めたとき、もう一人の兄弟が出て来た。それで彼女は「何という割り込みをするのですか」と言った。それで、その名はペレツと呼ばれた。
創世記 38章 29節