2021年5月30日日曜日

「神の御顔を」

創世記 33章 1~11節
2021年5月30日 第5聖日
牧師 長江 忠司

 ヤコブはついにエサウと再会します。その際の彼の変化に注目しましょう。
 第一に、神に明け渡しました。かつての彼は作戦を練り、したたかに行動する者でしたが、神に頼り委ね先頭に立って歩むようになりました。私たちも全能の神に明け渡し委ねて歩むことです。そうした時に私たちの内に変化があらわれます。
 第二に、神を証ししました。彼の力ではなく神が恵みを与えてくださり富むことができたと証ししたのです。私たちも同様に証しするべきです。クリスチャンの少ないこの日本で人々に証しする責任は重大です。
 第三に、神の御顔を見て感謝しました。エサウの赦しや、全てにおいて臨まれた主の恵みの御業を見て、神の御顔を見る思いでした。目には見えませんが、主は私たちにも御顔を向けてくださっています。
 苦難が続く時に、神の御顔が向けられていないように感じることがあるかもしれません。しかしそうではなく、主は常に御顔を向けてくださり、顧みておられることを覚えましょう。

<聖書のことば>
ヤコブは答えた。「いいえ。もしお気に召すなら、どうか私の手から贈り物をお受け取りください。私は兄上のお顔を見て、神の御顔を見ているようです。兄上は私を喜んでくださいましたから。
創世記 33章 10節