2021年1月31日日曜日

「行く先々で」

創世記 30章25~43節
2021年1月31日 第5聖日
牧師 長江 忠司

 ヤコブがラバンに対して、故郷へ帰らせてほしいと願い出ました。ここから3つの点で学びましょう。
 第一に、行く先々で共にいてくださる主に目を留めることです。ヤコブは彼の行く先々で主が祝福してくださったことを認めました。私たちの人生についても同じです。主は行く先々で、私たちと共にいて守りと祝福を与えてくださいます。
 第二に、表面的な祝福に固執しないことです。ラバンはその行動から見て、どこまでも富に固執したことがわかります。私たちはこの世の富に固執するのではなく、天での祝福に目を留めるべきです。
 第三に、神が正しく取り扱ってくださると覚えることです。ラバンの悪しき取り扱いの中でヤコブは家畜を殖やすのに色々な策をとりましたが、主が彼を富ませてくださいました。私たちが頼るべきは主であり、自分の知恵や力に頼らず、また自分で復讐を考えないことが大切です。
 私たちの人生でも予期せぬ色々なことが起きてきます。理不尽なこともあります。しかし行く先々で共におられ導かれる主に頼り歩みましょう。

<聖書のことば>
私が来る前は、あなたの財産はわずかでしたが、増えて多くなりました。私の行く先々で主があなたを祝福されたからです。いったい、いつになったら私は自分の家を持てるのですか。」
創世記 30章30節