2019年4月28日日曜日

「祭壇を築け」

創世記12章4~9節
2019年4月28日 第4聖日
牧師 長江 忠司

 アブラムたちは主が示される地に向けて出発しました。そしてカナンの地にたどり着いたのです。ここから3つのことを学びましょう。
 第一に、アブラムが従った後で、主は御心の地を示されました。先に示されたのではなく、従った後に示されたのです。私たちも今はわからなくても、先に主のみことばに従うことが求められます。
 第二に、アブラムは不可能と思える主の約束を信じました。そこは偶像礼拝の本拠地であり、カナン人が住んでいました。しかも、彼らにはまだ子供がいなかったのです。信じるのが困難な状況で、彼は主の約束を信じました。私たちも状況が整えられていなくても信じるべきです。
 第三に、アブラムは主の為に祭壇を築き礼拝を献げました。彼は行く先々で祭壇を築き礼拝を献げたことがわかります。自分に現われてくださった主に感謝し、まず礼拝を献げたのです。私たちもご自身を明らかにし、救いを与えてくださった主に、まず礼拝を献げるべきなのです。
 新年度、礼拝を最優先し、主の約束に信じ従って行きましょう。

<聖書のことば>
そのころ、主がアブラムに現われ、そして「あなたの子孫に、わたしはこの地を与える。」と仰せられた。アブラムは自分に現われてくださった主のために、そこに祭壇を築いた。
創世記12章7節