2015年12月27日日曜日

「恵みのリストアップ」

詩篇103篇1~22節
2015年12月27日 第4聖日
牧師 長江忠司

 主からいただいた恵みを忘れず、恵みを覚えて主をほめたたえるようにと教えられています。どの様な点で、恵みを覚えるべきでしょうか。
 第一に、主が全ての咎を赦して下さったことです。ダビデは神と人とに対して罪を犯しましたが、主はその罪を赦されました。彼はそれを何よりも感謝したのです。私たち もかつては罪に支配されてさばかれる定めにありましたが罪赦されました。その恵みを覚えて最も感謝するべきです。
 第二に、主が私たちの命をお守り下さったことです。ダビデは数々の困難にあいまし たが、その中で主の守りをいただきました。私たちも今年一年様々なことがありました が、その中で主の守りをいただきました。その恵みを思い返して感謝すべきです。
 第三に、主が私たちの人生を良いもので満たして下さったことです。ダビデの人生においても、全てが益となり良きもので満たされました。私たちの人生においても、苦しい事がありますが、主は全てを益とされ良きもので満たして下さるのです。
 慌ただしく一年を終えるべきではありません。今年一年の恵みをリストアップし、主をほめたたえて新たな一年を始めるようにしましょう。

<聖書のことば>
わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
詩篇103篇2節