2015年11月29日日曜日

「マリヤのささげもの」

マルコの福音書14章1~9節
2015年11月29日 第5聖日
牧師 長江忠司

 ベタニヤのシモンの家での出来事でした。マリヤは純粋なナルドの香油をイエス様の頭に注いだのです。彼女の信仰から学びましょう。
 第一に、マリヤはしっかりとみことばを聞きました。マルタが慌ただしくしていた時に、マリヤは静かにみことばに聞き入っていました。イエス様は十字架の死について語られたことでしょう。それを聞き逃さなかったのです。だからこそ、埋葬の用意をする ことができました。
 第二に、マリヤは主の為に自分のできる最高をささげました。この香油は300デナリという非常に高価なものでした。弟子達は勿体ないと彼女を非難しましたが、彼女はそれだけ価値のあるお方と考えてささげたのです。
 第三に、マリヤはこの機会を逃しませんでした。主の死なれる時は近づいていました。彼女は埋葬の準備ができる機会を逃さなかったのです。
 私たちはみことばを聞く恵みにあずかっていますが、どれ程に真剣に聞き、感謝をもって応答しようとしているでしょうか。ベタニヤのマリヤの輝くような信仰に倣いましょう。

<聖書のことば>
この女は、自分にできることをしたのです。埋葬の用意にと、わたしのからだに、前もって油を塗ってくれたのです。
マルコの福音書14章8節