2015年10月25日日曜日

「モーセの言い訳」

出エジプト記4章10~17節
2015年10月25日 第4聖日
牧師 長江忠司

 主がイスラエルの民をエジプトから脱出させるようにとモーセを召された時、彼は幾つかの理由を挙げて拒もうとしました。
 第一に、権威の欠如です。彼はパロの権威がいかに大きなものであるかを熟知していました。だからこそ、自分には権威が無いと主張したのです。しかし、彼は天地万物を創造された偉大な神の権威を忘れていました。
 第二に、能力の欠如です。彼は語ることが苦手だったようです。しかし主はそんな彼に必要な助けと助け手を与えると言われました。主が私たちを召される時には必ず必要な助けも与えられます。
 第三に、適性の欠如です。彼は自分はふさわしくない、適性が欠如していると主張しました。しかし主の働き人として必要な適性とは能力や性格的なことよりも、謙遜と信仰が大切です。主はミデヤンの地で謙遜にされた信仰者モーセを召されたのです。
 主が私たちを奉仕や働きに召される時があります。その時に、これらを理由にして拒まないようにしましょう。偉大な主が共にいて下さいます。

<聖書のことば>
モーセは主に申し上げた。「ああ主よ。私はことばの人ではありません。以前からそうでしたし、あなたがしもべに語られてからもそうです。私は口が重く、舌が重いのです。」
出エジプト記4章10節