2024年5月19日日曜日

「つまずかないために」

ペテロの手紙第二 1章 10~11節
2024年 5月 19日 第3聖日
牧師 長江 忠司

 キリストを信じているならば救われていますが、そのまま何もしないならば霊的に成長せず、実を結ばない歩みになることを前回学びました。今日の個所では、霊的なつまずきについて語られています。
 霊的なつまずきについて正しく認識する必要があります。一つは人をつまずかせてはいけないことです。霊的成長に妨げとなるようなことをしないように、常に心がける必要があります。もう一つは、自分自身がつまずかないことです。人の言葉や態度でつまずき教会から離れてしまう方がおられます。様々な事情があるとは思いますが、その方は霊的に幼いと言わざるを得ません。神を礼拝する教会から離れてはいけません。
 次に、つまずかない為にどうしたら良いかを学びます。一つは召しと選びを確かなものとすることです。全くふさわしくない者が神の恵みによって召され選ばれたことを確認し、救いの恵みを主に感謝しつつ歩むことです。もう一つは、実を結ぶように努め励むことです。前回学んだ7つのものが加わるように、あらゆる熱意を傾けることが大切なのです。
 私たちは神の恵みにより御国に入ることができます。だからこそ、最後までつまずくことなく忠実に走り、ゴールテープを切る者でありましょう。

<聖書のことば>
ですから、兄弟たち。自分たちの召しと選びを確かなものとするように、いっそう励みなさい。これらのことを行っているなら、決してつまずくことはありません。
ペテロの手紙第二 1章 10節