2022年12月25日日曜日

「クリスマスの恵み」

ヨハネの福音書 1章 14節
2022年12月25日 第4聖日
牧師 長江 忠司

 ことばである神は、この地上に人としてお生れくださいました。このすばらしい事実が教える恵みとは何でしょうか。
 第一に、神は私たちを愛されていることです。神は私たちを造り生かし、大切で尊い存在として見てくださっています。だからこそ、私たちを救うために神のあり方を捨てて人としてお生れくださいました。
 第二に、神は私たちに最高を与えてくださることです。私たち罪人を滅びから救うために、神はかけがえのない一人子さえもお与えくださいました。最高のお方を与えてくださったのです。これからも主は私たちに最高を与えてくださいます。
 第三に、神は私たちと共にいてくださることです。栄光の神が罪にまみれたこの世に来られて共に歩まれました。今も主は救われた私たちとどんな時も共に歩んでくださいます。
 神はクリスマスに、私たちにすばらしい恵みを与えてくださいましたし、今も与えようとされています。慌ただしくなりやすい時ですが、主の前に静まり、心の中心に主を迎え入れ、恵みをいただきましょう。
 
<聖書のことば>
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。
ヨハネの福音書 1章 14節