2016年10月2日日曜日

「聖霊に導かれて歩む」

ヨハネの福音書14章26節
2016年10月2日 第1聖日
牧師 長江 忠司


 キリストを信じて救われた者には聖霊が内住して下さっています。このお方は様々な働きをされますが、その一つは私たちを導くことです。
 第一に、主のみことばに従って導かれます。御言葉の教えに反しては導かれません。たとえば、礼拝を休むようには導かれません。主のみこころは礼拝を第一とすることだからです。
 第二に、主を証しするように導かれます。使徒の働きに聖霊に満たされた時に彼らが大胆に語り出したことが記されています。彼らは聖霊の力によって語ることができました。
 第三に、主のみこころへと導かれます。パウロの伝道旅行において、聖霊が主のみこころのままに彼らを導かれました。その結果、豊かな祝福が待っていました。
 かつて初代教会の一人一人を強められた聖霊は、同様に私たちの内に住んでおられ強めて下さいます。ですからよく主と交わり、聖霊に明け渡して歩むように致しましょう。

<聖書のことば>
しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべてのことを教え、また、わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。
ヨハネの福音書14章26節