2015年5月31日日曜日

「主の弟子の生き方」

マルコの福音書10章35~45節
2015年5月31日 第5聖日
牧師 長江忠司

 ヤコブとヨハネが母親と共にイエス様の所に来て頼みました。「あなたの栄光の座で、一人を先生の右に、ひとりを左に座らせて下さい。」彼らの失敗から、キリストの弟子の生き方について学びましょう。
 第一に、現状が見えていませんでした。主はこの直前に三度目の受難予告をされた所でした。主は十字架に向けて一直線に歩んでおられたのに、弟子たちは現状が見えておらず自分たちが王国で偉くなることばかり考えていました。私達は今がどの様な時か見極める必要があります。
 第二に、自分の力に頼っていました。彼らは神の怒りの杯を飲むことができると言い切りました。自分の力に過信していたからです。私達はどこまでもへりくだって歩む必要があります。
 第三に、自分が高く上げられることを願っていました。しかし主は、仕える者となるようにと仰せられたのです。私達は偉くなりたいという願いよりも、人に仕えたいという願い、実際に仕えて行くべきなのです。
 私達の生き方はキリストに倣ったものでしょうか。主の弟子として正しい生き方ができているかどうかを省みる様にしましょう。

<聖書のことば>
しかし、あなたがたの間では、そうでありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
マルコの福音書10章43節