2015年4月26日日曜日

「神の呼びかけに対して」

マルコの福音書10章17~27節
2015年4月26日 第4聖日
牧師 長江忠司

 イエス様のもとに一人の役人の青年がやって来て、どうしたら永遠のいのちを得ることができるかを尋ねました。しかし彼は結果的に主を信じることなく去って行ってしまったのです。何が悪かったのでしょうか。
 第一に、神の愛の導きに気づく心がありませんでした。主は心頑なな彼をさばくことなく、いつくしんでおられましたが、彼はその愛に気づくことがなかったのです。私達は主の愛故の導きに鈍感であってはなりません。
 第二に、神を第一とする心がありませんでした。律法を守っていると言う彼に敢えて主は富を貧しい者に与える様にと言われました。すると彼は去って行ったのです。彼の心において富が王座を占めていました。私達も何が心の王座を占めているか気を付ける必要があります。
 第三に、神に明け渡し頼る心がありませんでした。神はどんな者でも救うことがおできになるのに、そのお方に明け渡し頼る心がなかったのです。私達も自分により頼んでいるなら、その歩みは疲れてしまうのです。
 主の愛の呼びかけに対して、素直に応じ従う者でありましょう。

<聖書のことば>
イエスは、彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことですが、神は、そうではありません。どんなことでも、神にはできるのです。」
マルコの福音書10章27節