2015年2月1日日曜日

「今、理解できなくても」

マルコの福音書9章30~32節
2015年2月1日 第1聖日
牧師 長江忠司

 この短い箇所から、みおしえをいただきましょう。
 第一に、世に流されずに、主のみこころを求めるべきことです。彼らは変貌の山の出来事や悪霊の追い出しの後、群衆と共に熱狂しイエス様を政治的な王としようとしていたと思われます。それで主は、あなた方は主のみこころをわかっているようにと言われました。私達も流されやすい者です。主のみこころを求める必要があります。
 第二に、真理を直視すべきことです。弟子たちはイエス様から受難の予告を再び聞いたのですが、恐くて真理から目をそらしました。私達も同様にしてしまいがちです。主が示されていることがあるなら直視して、従う必要があります。
 第三に、完全に理解できないことがあると覚えるべきことです。何故なら、主が隠されていたからです。私達も、その時は理解できなくても後でわかるようになることがあるのです。
 主は私たちの全てをご存知の上で、最善へと導いて下さっています。そのお方に信頼し委ねて歩む者でありましょう。

<聖書のことば>
しかし、弟子たちは、このみことばが理解できなかった。また、イエスに尋ねるのを恐れていた。
マルコの福音書9章32節