2024年6月16日日曜日

「天の父へ祈る」

マタイの福音書 6章 9節
2024年 6月 16日 第3聖日
牧師 長江 忠司

 イエス様が弟子たちに祈りについて教えられた個所です。「天にいます私たちの父よ」と呼びかけるように教えられました。神様に対して祈るのに、「父よ」と呼びかけることに驚きを覚えます。しかし私たちキリストを信じた者は神の子供とされています。
 第一に、天の完全な父に祈ります。不完全な地上の父ではなく、天の完全な父に祈ります。天地万物を創造された全知全能であり、遍在であり、聖い、愛のお方です。ですから、心から信頼することができます。その主を父として呼びかけ祈ることができるのです。
 第二に、私の父に祈ります。誰か他の人の父ではなく、私の父として祈ることが許されています。主を恐れつつも、アバ父と、親しく呼びかけて良いのです。神は私たちをご自分の子として愛し、目を留めてくださっています。また同時に、教会で私たちの父として、共に祈ることも大切です。
 救われた私たちは神の子供とされています。それがどれだけ大きなお恵みなのかを覚え、もっと大胆に、そして頻繁に、父なる神と祈り、交わりましょう。

<聖書のことば>
ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。
マタイの福音書 6章 9節